32日目 ReactでTodo作成②

32日目

目次

日記:1日1食生活

ここ1か月くらい色々な食生活を試していたが、晩御飯だけしかしっかりした食事はとらないのが一番良い感じがしている。

晩御飯以外だと飲み物を飲むか15時くらいに何かしらちょっとつまむくらいにしている。利点は日中の眠気が減り、集中力が高くなることだ。それだったら朝ごはんは食べたら良いんじゃないのかとも思ったが、朝も抜いたほうが昼間眠くなりにくい。

あと何故か空腹を継続させた方が仕事への積極性も上がる。日本体操界の至宝である内村航平選手も1日1食しか食べないというのをどこかで見たことがある。意外とそういう人は世の中にいるのかもしれない。

話は逸れるが内村選手はスポーツ選手の中でも特別好きだ。体操を見るのが好きだし、何より彼の演技は飛びぬけて美しく感じる。競技としてではなく演技として素晴らしい。

また、小さい頃にあの森末慎二が原作を務めた「ガンバ!Fly high」という漫画を読んだ影響も大きい。ちょうどそれをアテネオリンピックの直前に読んでいたので、「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ」の実況で有名な、団体金を取ったあのシーンは今でも鮮明に思い出せるほど強烈な記憶として残っている。ガンバの持ち主である母親と共に大騒ぎしたことを思い出す。

そして時が経って内村航平選手を見た瞬間、彼の演技にガンバの主人公である藤巻駿の姿が重なった。その後知ることになったのだが、内村選手は大のガンバファンであった。そらもう好きになるしかない。

しかも今度は内村選手がガンバの続編の原作をやっている。めちゃくちゃ熱い。

逸れた話の方が量多くなっちゃった。話を戻そう。

そんなこんなで1日1食生活をしてる。経済的だし健康面にも特に影響出てないし今後もそれで暮らしていくことになりそう。

ガンバ読みたくなってきたな。

ReactでTodo作成②

さあ勉強を始めよう。まあ結構流す感じでやるつもりだから勉強についてはあんまり書かないかも。

というわけで残り半分をさっさと終わらせた。なんとなく昨日よりはプログラムの意味が頭に入りやすかったような気がする。

Reactはパターンさえ覚えてしまえば感覚的に使えそうだな。他のライブラリもそうなのかもしれないけど。文の量は多いけど、コンポーネントをそれぞれ作って親子関係を意識できるようになれば良い感じになるのかな。

相変わらずthisが上手くつかめない。自分の中でちゃんと言語化できないとダメだ。これは一体なんなんだと思って立ち止まってしまう。

立ち止まって考えるのも大事だが、なんとなくドットインストールは勢いの方が大事な気がする。わかんねえけど真似しまくるぜ!ってスタンスで量をこなした方が定着が早い説がある。まあ知らんけど。

勉強について書くこと少ないのなんとかならないの????

次回

JavaScriptのミニアプリ作成をやる。今までやったやつをもう一回触るか新しいのをやるかは明日決めようと思う。